電気ですかー! 急に停電?
2026/06/28
電気ですかー! 急に停電?
午後10時過ぎ、「ホームページ、見ました。漏電?ブレーカー落ちました。」と緊急連絡あり。話を聞くと2階は電気が付くとの。但し時間も時間だったので、翌朝一番に伺いますと約束して、いざ訪問。分電盤のカバーを外すと…ん?何か汁が垂れて来る🤔 台所脇と言うこともあって油かな?
線間電圧を測るとL1~Nの電圧が出てない!
「直ぐ東北電力に連絡して下さい。」電線のヒューズと推察出来ました。40分後、対応して貰いました。
分電盤も古く、油滲みも酷かったので子ブレーカーを交換させて頂きました。各部屋の点灯と電圧チェックを行い完了です。
急な事で慌てたと思いますが、こう言う場合はお近くの電気工事やさんに連絡して下さいね。
間違った判断で対応すると危険な場合もありますからね(笑)







